c0251551_09282012.jpg

てぶくろ製作所 へ ようこそ

あたたかく楽しい冬を届けたくて

羊毛からくるくると糸を紡いでいます。

おきにいりの冬のおともが

みつかりますように


c0251551_08000713.jpg







◯ ◯ ◯  category  ◯ ◯ ◯

糸紡ぎ
ミトン製作
ちいさいミトン
Knit toy


sold out
ご注文について
在庫のお問い合わせ
お手入れについて



日 記
about me
あみもの



◯ ◯ ◯



c0251551_07380282.jpg


染めて、糸から紡いで、編んでと
とてもゆっくりペースですが
丁寧にたいせつに作っています。

どうぞよろしくお願いします。

そらまめ


c0251551_07374035.jpg


すべての商品はてぶくろ製作所オリジナル

手づくりの一点ものになります。

デザインのコピー、及び、写真の無断使用はお断りしております。

◎手紡ぎ糸の素朴な風合いを生かし、なつかしい雰囲気に仕上げています。
◎色糸は草木染めをしたものです。
自然な色、風合い、時間経過による移り変わりをお愉しみください。





[PR]
# by soramame_mitten | 2017-12-31 22:00 | top
c0251551_22524749.jpg


札幌にあるパスキューアイランドさん。


大通りからテクテクとお店に向かう道すがら
もうあのドアを想像して
ひとり心のなかでにこにこしてしまうような
そんな素敵なおみせです。



ことしも無事に納品させてもらいました。
全部で12点。
ミトン、ハンドウォーマー、
それから帽子やネックウォーマーも置かせてもらっています。

すべて1点ものなので、気になるものがありましたら
ぜひ訪れてみてくださいね。

c0251551_09294569.jpg

c0251551_11045016.jpg

c0251551_23084097.jpg

c0251551_23083992.jpg
c0251551_09354182.jpg



実際に手にとって、手紡ぎ糸のあたたかさを
感じていただけたら嬉しいです。

パスキューアイランド HP
http://www2.snowman.ne.jp/~pasq/






お店のなかは、とてもあたたかな雰囲気です。
奥にはどっしりとしたカウンターがあり
天井までの本棚にはレコードがたくさん並んでいます。


店主のまさよさんが
選んだ生活の品々、いろいろな器や
お店で作っている布物やキャンドル。
中標津の福田元美さんのポストカードや
ご主人のトモさんの素敵なPHOTOカード。
気取らない普段使いの空気です。


お人柄がわかる素敵なお店。
わたしもだいすきな場所なのです。



お店は札幌の大通りの近くにあります。
目印は電話室と書かれた扉です。
なんと、ご主人が焼かれるパンや美味しいお菓子もあるのですよ。
詳しくはblogの記事をみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/candleisland/e/95fbef8f0b5874eccd2708ebca45b22b
(場所は、大通り近くの東急ハンズの裏通り、すぐ横の三谷ビル1階です)






大切な人へのクリスマスプレゼントや
この冬のご自分ように。

お近くにお越しの際は、お時間がありましたら
ぜひのぞいてみてください。お待ちしています。
パスキューアイランド HP
http://www2.snowman.ne.jp/~pasq/







[PR]
# by soramame_mitten | 2017-10-21 09:24 | news | Comments(0)
c0251551_09122315.jpg



ケルプミトン。
海草をモチーフにしたミトンを編みました。

海にはふしぎないきものがいっぱい。
海草もそのひとつ。
波にゆられて、ゆらゆらゆら。
おひさまの光をうけて、きらきらきら。
そのあいだを、おさかなたちが通り抜けてゆきます。

手のひらには海の底の砂紋を編みました。
波にゆられてかたちをかえていく砂紋。


c0251551_09090353.jpg



細かい模様を編み込みしているので
まるで織物のような雰囲気です。


c0251551_09354182.jpg



黒いアルパカを紡いだ糸に、藍染の水色を編み込んで。
シックなおとな色のミトンと

もうひとつは

コリデールの自然なベージュに
藍染の明るめの青い色。辛くなりすぎないやさしい雰囲気。





c0251551_09354016.jpg
手をいれるとやわらかく
細い糸が裏で二重になっているのでとてもあたたかです。

カフスは自然に手首に沿うような設計になっています。

c0251551_09354191.jpg






海草をモチーフに?笑
友人におもしろいけど、ちょっと変わってる。と言われました。
海草、海藻、と、いえば
一番身近なものは、昆布にわかめ。ひじき。

毎日、こんぶのだしをとって生きています。
だいすきです。こんぶ。
なべに水をいれて、こんぶをカットしてちゃぽん。
かつおぶしもひとつかみ。
1時間ほどつけておいたら(つけないこともある)
中火にかけて、沸騰する寸前に弱火に。ふたをして5分煮出します。
ザルでこすと、金色のきれいなおダシのできあがり。
そのまま飲むととてもおいしい。からだにもとても良いそうです。

そうやって、まいにち、まいにちおダシをとっていたら
ふと、こんぶってかわいいヤツ。と思いました。
全体像はなんとなくわかってるつもりだけれど
そもそも、海藻ってどんなかな。と調べてみました。

陸にもいろんな植物が生きているように
海藻にもいろんな種類があるのだ〜と
感心してしまいました。
しかも、どれも繊細でうつくしい。

海の中では魚の産卵や子育てをする場になったり
水中の有機物を分解して酸素をつくったり
とても大事な役割を果たしているのです。


とても身近なものなのに、なんだかよくは知らないものが
この地球にはたくさんあるんですよね。




そらまめ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケルプ ミトン kelp mitten

おとな 女性 Mサイズ 

アルパカ、コリデール
黒に近いダークグレーに藍染の水色。
シックなおとな色のミトンです。

コリデールの自然なベージュに
藍染の明るめの青い色に2タイプ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎すべての商品はてぶくろ製作所オリジナル、手づくりの一点ものです。
◎手紡ぎ糸の素朴な風合いを生かし、なつかしい雰囲気に仕上げています。
◎色糸は草木染めをしたものです。
自然な色、風合い、時間経過による移り変わりをお愉しみください。

デザインのコピー、及び、写真の無断使用はお断りしております。



いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらの商品は販売前のご紹介です。
現在、予約、オーダーは承っておりません。
ネットショップへの掲載はまた改めてお知らせします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
c0251551_11045016.jpg


ネックウォーマーを編みました。

クネクネ道にだんだん畑。
ちいさなロバのロシナンテが、いろんな道をすすみます。
お日様もでてきてあたたかくなってきたら
クルンクルンと宙返り。
スキップだってするかもしれません。

寒いふゆの日も、ロシナンテと一緒に元気に歩いてほしいな。
そんなことを考えて作りました。


c0251551_10551353.jpg


フリーハンドで描いた模様を
アルパカを細く紡いだ糸で編み込みにしています。
しっとりしていてやわらか。
裏で糸が二重になっているので、とってもあったかです。


c0251551_23083882.jpg

このままでも



c0251551_23202080.jpg

なかに半分に折りこんでかぶっても使えます



c0251551_23202068.jpg

こちらの面もたのしそう




c0251551_23082644.jpg

片方をしぼったらなんになる・・?



c0251551_23082667.jpg



c0251551_09354283.jpg


すっきり、スポンとかぶれるウォーマーは冬の活躍アイテムです。
子どもの頃は、ネックウォーマーってあったかな?
覚えてないけど・・・なかったような気がします。
いつも母の編んだマフラーを
ぐるぐるに巻いて学校へ通っていました。

今では自分で編んだものにかぎらず
布のショールなども、よく首にぐるぐる巻いています。
首をあたためると、からだは冷えないと言う・・・
首、手首、足首。それから腰も首とはついてないけれど
くびれているから、首。笑 
腰まわりもあっためるとやっぱり調子が良いです。
(なのに、はだしが好きというのはちょっと・・・靴下たいせつネ。)

北海道は冬のスポーツが盛ん。
スキー授業は小学1年生から始まります。冬の遠足はもちろんスキー遠足!
好き嫌いにかかわらず、子どもの頃からそれが日常です。

ある日、両親に連れて行ってもらった
アウトドア用品のお店の冬登山やスキーのコーナーに
可愛い模様の外国製品が並んでいました。
輸入された、毛糸の編み込み模様のマフラーやリブの帽子。
タグには見知らぬ格好の良い英文字が。
日本で売ってるのとは明らかに違う、珍しい雰囲気。
もふもふしたラフな感じが異国情緒たっぷりで
棚の前で、子供心にウキウキわくわくしました。(もうすでに持っていたので買ってはもらえなかった!)


そうそう、昔の人はものすごい分厚いセーターを
上着代わりに着てスキーをしていたのですよ。なにかで写真を見たことがあります。
我が家にも、スキー用の外国のセーターがあります。
そのセーターはズッシリと重いのです。
寒い冬のスポーツには毛糸って必需品だったのですよね。


そういう時代のものを想像したり、思い返すとなんだか
ゆっくりとした、なつかしい気持ちになります。




そらまめ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネックウォーマー 
Rocinante stroll ロシナンテの散歩

アルパカ100% 手紡ぎ糸

おとな用 

※ポンポンはついていません。アレンジの参考用の写真です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎すべての商品はてぶくろ製作所オリジナル、手づくりの一点ものです。
◎手紡ぎ糸の素朴な風合いを生かし、なつかしい雰囲気に仕上げています。
◎色糸は草木染めをしたものです。
自然な色、風合い、時間経過による移り変わりをお愉しみください。

デザインのコピー、及び、写真の無断使用はお断りしております。



いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらの商品は販売前のご紹介です。
現在、予約、オーダーは承っておりません。
ネットショップへの掲載はまた改めてお知らせします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






[PR]
c0251551_23084097.jpg


海のミトンを編みました。
手の中にお魚と、ゆらゆら海藻を泳がせて。
お顔は怖いけどユーモラスなチョウチンアンコウ
ふといシマシマ、泳ぎも顔も見ていて飽きない三角のツノダシ
すいすいすばしっこいルリスズメダイ
てっぺんには、ぷうっとふくらんだフグ。
親指のシマシマはクマノミのシマシマです。

c0251551_23303156.jpg

海だから青とか水色とか、海っぽい色になりそうなのに
すこし変わったものがすきな私は、ふと手にとった
砂漠を歩いているラクダの毛を使いました。


ベビーキャメル、とても柔らかくて軽くてフワフワの毛です。
もちろんとてもあたたかいです。
手に取った瞬間に、ひつじとはまた違う柔らかさ、軽さにハッとなります。
そんな大切な毛を細く紡いで、だいじに編みました。


c0251551_05474484.jpg

らくだの背にのせてもらって
ぽくぽくと行ってみたいな



c0251551_05164194.jpg
2017の年号入りです。







海が好きです。

浮き輪にのって波間をぷかぷか〜
それにあきたら水中にもぐって潜水艦。
いつかの南の島、コバルトブルーの透明な海で小さな魚たちと一緒におよぎました。
陸で走るのはぜんぜん速くないけれど、泳いでると体が軽くなってきて
すいーーと、どこまでも行けそうでした。

わたしは海にはすこし遠い、川のたくさんある街で育ちました。
だからなのか、小さな頃から潮のにおいのする大きな海には
特別の憧れがあるような気がします。

この先も、できるだけ汚れないで綺麗な海であってほしいな。
じぶんにも何かできるはずだよね。そんな風に思います。



そらまめ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海のミトン The sea

女性用 おとな Mサイズ
ベビーキャメル、アルパカ、メリノ
落ち着いたあたたかみのあるベージュに、限りなく黒に近いグレーの模様。
派手柄だけれど、色々な服装にもあわせやすい大人なミトンです。

他、コリデールやシェットランドで製作予定。
ベビーキャメルはこの1点のみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎すべての商品はてぶくろ製作所オリジナル、手づくりの一点ものです。
◎手紡ぎ糸の素朴な風合いを生かし、なつかしい雰囲気に仕上げています。
◎色糸は草木染めをしたものです。
自然な色、風合い、時間経過による移り変わりをお愉しみください。

デザインのコピー、及び、写真の無断使用はお断りしております。



いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらの商品は販売前のご紹介です。
現在、予約、オーダーは承っておりません。
ネットショップへの掲載はまた改めてお知らせします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]