人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 冬 ありがとう

2017 冬 ありがとう_c0251551_20052931.jpeg
左から試作1、2、3号。。海のミトンは
5号めで完成。
行きつ戻りつお魚たちが泳いでくれました。スイ〜






ことしもたくさんの素敵な出会いをもらいました。

本当にありがとうございました。


お会いしたことのない方々が

お店で手にとって眺めてくださったり

画面の向こうで眺めてくださったり

そうやってはじめましての出会いがあって

ミトンやぼうし、ウォーマーが

旅立っていきました。



つけ心地はどうだったかな。

お気に入りにしてもらえたらうれしいなと

北の寒い街からあかりを

ぽちっとつけて願っています。



2月。早々と染め作業のはじまり。

ストーブのちからも借りてグツグツ。

春は試作と紡ぎ。

たからもの探しのように

どんな感じ?こんな感じ?と問いかけます。

形や色。なんて不思議なんだろう…そう思いながら

ちょっとのところが気に入らなくて

すぐに編みなおして、壁に貼ってウームと見つめる。

紡ぎの合間に、ふとサンプルの下がった壁を見ては

これとこれ。あれとこれ。。。

首をかしげたり、目をパチパチさせたり

時には口をとんがらせたり。百面相。





染めて紡いだ糸がそろってきたら

夏から急いで編みはじめて

秋も終わった頃に編んだミトンを

かばんに沢山つめてお店にとどけます。

ことしも大切にお預かりしますよと

店主さんが言ってくれて

ホッと胸をなでおろす。

どんな方が見てくれるのかなぁ。。と

ドキドキとワクワク。すこしずつ嬉しくなってくる。





作っている、というよりも

探している、のうほうがしっくりくる。

じぶんがほしいと思うものを

素直に形にするのは少しむずかしい

無意識でサッと編んでしまって

あら可愛いができることもあるけれど

余計なことをしてしまって

思っているのと違うのができてしまう。

向いてないんじゃないかなぁ・・・と

ショボンとする日もたまにある。





けれど、じぶんに向き合う作業は

ほんとはすごくたのしい。

描いたりつくったりするその奥から

正直な瞳がみつめてる

できるだけこっちも

正直に答えてあげようとおもう。





そのうちにふとんにはいったときや

お風呂にはいったとき

なんにも意識してないときに

ふっと、流れ星のようにやってくる。

それをにがさないように

見かけたら網をもってすぐに追いかける。

つかまえることができたらヤッホウ〜




そんな風に、これからも

なんでもない日々を

あかるくすごしながら

できるだけのんきにたのしく

つくって行こうと思う年の瀬です。



また来年も、どうぞよろしくお願いします。

良いお正月をお迎えくださいね。



みなさまにとって2018年が

素晴しい年になりますようお祈り申し上げます。




2017年12月30日
てぶくろ製作所
そらまめ





2017 冬 ありがとう_c0251551_20055461.jpeg

ロシナンテの散歩。最初は大きい模様が全て異なるパターン。
とても編みずらかった。試作2枚目からはリピートに変更。