人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペレンデールとハーフブレッド

ペレンデールとハーフブレッド_c0251551_09333931.jpg


こんばんは。お元気ですか。
北海道の桜はまだまだですが
日一日と春の空気が色んなところから感じられます。

写真は冬の間にお願いしていたペレンデール。
はじめて紡ぐ羊さんなので、楽しみにしていました。

送られてきたら、ホゲットという生後12ヶ月〜の羊さんでした。
毛先にミルキーティップという塊があり
(お母さんのお腹にいたときに用水で固まった毛のさきっちょ)
はじめての毛刈りだとこの塊があるのだそうです。



ペレンデールとハーフブレッド_c0251551_09333937.jpg
かわいいネ。



塊を洗うときにすこし時間がかかりましたが
とても綺麗になりました。



ペレンデールとハーフブレッド_c0251551_19502978.jpg

ぴかぴか



今年は更に色々な種類に触れたいなと思い
じぶんの好きそうな羊毛を探しては、取り寄せて洗ってみたり
特徴を調べたりしています。

好きそうな羊毛というのは
紡いでいるうちに、じぶんの好みがだんだんと
わかってきて、もうすこしこっちより、とか
これとこれの間くらいのが好きだなぁとか・・・

たまに友達に変態と言われています。
もっとすごい人もたくさんいるから、私なんて
変態じゃない・・・ぷぷ。


ペレンデールとハーフブレッド_c0251551_19503099.jpg


わりと弾力のある毛に惹かれるようで
紡ぎはじめの頃から、固い太い毛を紡いでいました。
なんていうのか、今まで目にしていた毛糸には無い質感が
衝撃だったのだと思います。

バリっとしたラグやバッグに向くような
かっこいい毛、とても好きです。

もちろんてぶくろや、襟元に使う毛は
柔らかいものでないとチクチクしてしまうし
やわらかくて気持ちのいい毛は、やっぱり頬ずりすると
うれしくなるのですが・・・

もっと羊の毛の魅力というか
いろんな面白い毛質の子を(羊だけでなく)
紡いでみたいなって思っています。


もちろん手紡ぎなので、あせらずのんびりと。
良い糸ができますようにと・・
羊からの贈り物を楽しむ気持ちです。




ペレンデールとハーフブレッド_c0251551_19482428.jpg

ペレンデールはムクムクしています。ホゲットなのもあって
ロムニーよりも柔らかいけど弾力ありで好みでした。
とても紡ぎやすい。
これから双糸にしていきます。


ペレンデールとハーフブレッド_c0251551_19503088.jpg

ペレンデールとハーフブレッド_c0251551_20563012.jpg
ペレンデールの仔羊。か、、、かわいいい・・・・。
写真は海外のフリーフォトで見つけてしまいました。
ホゲットはもう少し大きいですね。きっと。



ペレンデールとハーフブレッド_c0251551_19482422.jpg


こちらは一緒に頼んでいた、ハーフブレッド。
すごく気になってたんです。
きっと、わたしの好きそうな位置にいる羊に違いない・・と
そう思っていました。


ペレンデールとハーフブレッド_c0251551_19482409.jpg

ハーフブレッドはメリノとロムニーを交配した羊さんです。
コリデールより膨らみがある、というポイントで
ん?と気になっていました。
コリにもうちょっと弾力があったらいいな
なんて思っていたので。
もしくは、メリノとロムニーをよく
混ぜて紡いでいたので、まさにこの毛は好みなのかもしれません。
糸にするのが楽しみです。




ペレンデールとハーフブレッド_c0251551_08344129.jpg





明日で3月もおわりですね。今日は駐車場の氷割りをしました。
つるはしでガッツンガッツン。
夢中になってやっていたら案の定、手首をおかしくしちゃった。
すぐに無心になってやってしまう悪いクセ・・・
加減しようよ。自分。ぷぷ。
手首だいじ。湿布貼って寝ます。。。
オヤスミナサイ。









そらまめ









by soramame_mitten | 2018-03-30 20:45 | 糸紡ぎ